医療法人社団 フォルクモア
本部事務局 045-476-1615

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-4 シルバービル4F

  • 交通案内
  • よくある質問
  • 法人概要
  • お問い合わせ

横浜市青葉区の在宅医療・在宅介護・訪問診療/医療法人社団 フォルクモア

あなたを、ひとりで、死なせない。


 

クリニック医庵の認知症予防プログラム
リビングオブザイヤー2016
訪問診療 認知症専門医 連携病院 認知症予防

 

認知症予防セミナー

平成28年9月10日(土曜日)13:30~15:00

ベネッセスタイルケアの有料老人ホーム、「くらら青葉台」のホールをお借りして、認知症予防セミナーの第2回目として、薬剤師さんからのお話しを企画しました。
認知症のお薬の効果や副作用について、また最近週刊誌で盛んに取り上げられているお薬の話題についても薬剤師さんの立場からお話ししていただきます。

認知症予防セミナー


画像をクリックすると拡大します

医療法人社団フォルクモアとは

「フォルクモア」は、人々を表す言葉「フォルク」と、
母なるものを表す「モア」という言葉を組み合わせて、
地域の皆様のために「幸せと暮らしを支える医療」をめざす私たちの気持ちを表現しました。

医療法人社団フォルクモアは、三つの在宅支援診療所、「クリニック医庵」を運営しています。
病気だけでなくて暮らしを支える「トータルな医療」で、
みなさまの第二、第三の人生がより豊かであるように努めています。

クリニック医庵の医師・スタッフは、左の「クリニック一覧」にて紹介致します。

私たちの前にあるリスク、私たちの中にあるリスク

団塊の世代が75歳以上になる2025年には、
介護難民や孤立死を防げない時代になると言われています。
病床や高齢者福祉施設、それを造るのに必要なお金が不足しているからです。

誰にも起こる大きなリスクなのに、真剣に備えようとする人は少ないように思います。

人は健康な時とそうでないときのギャップを想像するのが苦手なんですね。
つまり、リスクは、私たちの中にもあるんですね。

だから備える責任もあるのです。

備え方がわからないと言う人がいます。

せめて、
「かかりつけ医」だけは決めておきたいものです。
その時のポイントは、

  • 生活習慣病予防、介護予防で健康な長寿をサポートできる
  • 24時間随時に訪問診療ができる
  • 最適な医療・福祉制度を活用して、医療を介護費用のサポートができる

の三点を基準にしてはいかがでしょうか。

ライフプランを考える、余生を健康に生きる、
その時にペストパートナーでありたいと私たちは考えています。

トータル医療

昔は大家族だったので、介護は家族が中心に行われていました。
家族がちいさくなり、家族では看きれなくなったので、介護保険制度で介護を受け持つようになりました。

けれど、制度を利用するには、まずそれを知らないと使えません。
また、手続きを取らないと始まりません。
制度や手続きを知らない、手続きが取れずに辛い思いをする人がたくさんいます。

これからの医療には、
治療や苦痛の緩和のほかに最適な制度や方法を調べ、
必要な手続きを代行する等のきめ細やかで総合的なサービスが求められます。

それが私たちの目指す「トータル医療」です。

行動原則

「トータル医療」を行うために、私たちは、次の三つを約束しています。

1. 傾聴
利用者のお話しをしっかりお聞きし、
希望やニーズを理解するように努めます。
2. 成長
知識を増やし、技術を磨き、
的確な判断や行動でよりよいサービスにつなげます。
3. 共同
一人で支えられないことは、
チームで力を合わせて大きな支えをつくります。
ページトップに戻る